/*①*/ /*②*/ /*③*/ /*④*/ /*⑥*/

初めての資産運用は、ロボアドバイザー(Wealthfront)に決定!!

こんばんは。
ブログはとにかく「継続が力なり」と言われてますが、
いざ初めてみると、自分に言い訳して本当になかなか続けられないものですね。(苦笑)


では、早速本題。書いていきます。
先日の記事でも書いた通り、パンジー先生は入社以来給料を毎月全額使ってきました。
本当に全額です。(笑)
後日、詳しく記事にする予定ですが、
商社って基本ポテンシャル採用なので、外資系やベンチャーと異なり、
1年目はほとんど会社に価値を提供していません。

にも関わらず、、、、、
1年目で日本の平均給料の約1.5倍
2年目以降は日本の平均給料の約2倍
の給料をもらってます。





そんなにもらっているのに、全額使ってきたパンジー先生は
本当に、お♡ろ♡か
でした。
(あらゆるお金を使い切ってきた実態を記した記事はこちら)
無駄遣いしなければ、資産運用できるタネ銭はあんなにあった.................泣

そこで、駐在を機にお金と向き合うこととして、
初めて取り掛かったのがロボアドバイザー。
Wealthrfront
https://www.wealthfront.com


自分でリスクと運用額を設定してしまえば、
あとはポートフォリオはAI任せというもの。

これまで、お金と向き合ってこなかったパンジー先生は、
何から、どうやって資産運用を始めたらいいか、すら検討がつかない状態。
駐在員のブログを読み漁り、
ロボアドバイザーが、初めの第一歩として良かろうと判断。
判断した要因は大きく下記3つ。

1) 手数料が安い!
 ・まず、運用額10,000ドルまでは手数料無料!すごすぎ。
 ・10,000ドル以上はわずか、10,000以上部分につき0.25%!
 ・一人紹介するごとに手数料無料の範囲が5,000ドルずつ増える。
  つまり、2人紹介すれば、20,000ドルまで手数料無料。もはや異常です。(笑)

2) 楽チン!
 個別株を判断する知識も経験もリスク許容度もなかったパンジー先生。
 ・リスク許容度を10段階で設定するだけでETF自動投資してくれる点
 ・なおかつ、最適ポートフォリオ、節税を鑑みて、
  ポートフォリオを自動で再編成してくれる点
 が大きな魅力でした。

3) 運用実績を信じた!
 ・2018年1月に登録した時点では、
  どのブログを確認しても、非常に運用実績が良かったです。
  1ヶ月で数%の運用益とか。
  全く金融知識のなかったパンジー先生はこの状況がずっと続くもんだと思いました。(笑)
※ご存知の通り、2018年2月初旬に金利上昇を睨んだ2度のの株価暴落が発生。。
それまで1ヶ月足らずで数%の運用益を達成していたパンジー先生は、
この暴落にてすぐに損を被りました。。(笑)
その時のことはまた後日記事にします。

簡単ですが、アメリカ最大のロボアドバイザーWealthfrontの紹介
第1章の記事でした!

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よく読まれている記事はこちら