初めまして。パンジー先生と申します。
人生で初めて、公に発信することとなる当ブログ。
発信するだけで緊張しております。( ;∀;)( ;∀;)ドキ...ドキ...


今後続いていくのか、はたまた飽きてしまうのか。。( ´ ▽ ` )
わかりませんが、これから宜しくお願いします!

で、、、
パンジー先生(若手総合商社マン)って...誰だ?




1. パンジー先生...誰なんだい?
 私は今、総合商社の若手営業マンとしてアメリカに駐在してます。
 細かくは書きませんが、
 入社3年目から10年目の間とでも書いておきましょうか。

 商社に入社するまでは、高校、大学ともに体育会でスポーツをしてました。
 商社入社後、数年の営業経験を経た後アメリカに駐在開始。
 商社にありがちな、な〜〜〜〜んにもすることないど田舎の駐在じゃなくてよかったな〜、という安心感50%、
 アメリカに来ても、こんなもんか〜、刺激足りひんな〜、なんていう、贅沢すぎて怒られてしまうような、悩み40%、
 とっとと自分で事業はじめたいな〜、なんていう妄想10%、
 色々なことを感じ、考えながら日々暮らしております。
  
 2. アメリカ赴任前のパンジー先生...
 日本にいた時には、稼いだお金は全て使い切っていたパンジー先生...。
 若手サラリーマンとしてはありえないくらいのお給料を頂いていたにも関わらず、
 頂いたお給料はデート、飲み、コンパ、タクシー、酒、酒、酒、靴、スーツ、鞄、洋服、プレゼント、
 ありとあらゆる欲望に流され、 全て使い切ってしまってました。
 入社直後から、同じ給料をもらっている同期に比べて、
 圧倒的に金銭的余裕がないことに気づいた後も、
「男はこうでなくちゃー!!」 と、頂いたお給料は全て使い切るような、イタイ男でした。笑
 
 商社で数年働いた後、海外駐在ともなれば、
 人によっては数百万の貯金があり、
 どんなに少なくてもアメリカ駐在開始時の1ヶ月分の家賃くらい自前で払えないとおかしいのですが、
 パンジー先生は、とにかく全て使い切っていたため、
 1ヶ月分の家賃も自前でまかなえないレベルでした。笑
 銀行から借金してアメリカ赴任したパンジー先生でした。

3. アメリカ赴任後...
 アメリカに赴任後、本当にお金がなかったので、
 「駐在中にお金を貯めて、これまでと違うお金の楽しみ方を満喫する!」  と決意。

 これまでの、歪んだ昭和的、寅さん的発想の
 「男はこうでなくちゃ論」から脱却し、
 これまでなぜか、カッコ悪いと敬遠してきた
 株式投資、外貨保険、仮想通貨、ロボアドバイザー、持株会(これだけは新人時代からやっていた)等々
 自分のお金と向き合う日々を過ごしております。
 日本滞在中と異なり、
 デート、飲み、コンパ、タクシー、酒、酒、酒、靴、スーツ、鞄、洋服、プレゼント、、、
 なんかにお金を使う遊びもなければ、余裕もないですからね。
 
4. 当ブログで発信してくこと
 てな感じで、
 これまで真剣にお金と向き合ってこなかったパンジー先生が、
 真剣にお金と向き合っていく様やら、アメリカでの苦労、商社マンの実態等々、 
 今後記録していければいいと思ってます。
 ゆる〜く、マイペースに書いていきます。
 でも誰かのお役に立てたり、バカなやつもあるな〜、と笑ってくれたりしたら嬉しいです。
 皆様、今後、宜しくどうぞ〜!

それでは。